オンライン会議にはイヤホンが必要?不要?<おすすめイヤホン紹介>

どうも!わてぃー(@watalog2020)です。

悩んでいる人

最近家で仕事することが多くなって、オンライン会議が増えてきたなぁ。
やっぱりイヤホンって必要なの?それとも不要?

という風に悩んでいませんか?

【結論】オンライン会議にはイヤホンがあった方が良いです。

なぜなら、イヤホンを付けてオンライン会議に参加すれば

・自分の声が相手に伝わりやすくなる

・周囲の雑音が入りにくくなる

私自身、最近家で仕事することが増えてきてるので、オンライン会議が多いんですが

イヤホンを買ったことで、音声面のトラブルは全然ありません。

この記事では、オンライン会議でイヤホンを付けるメリット個人的におすすめしたいイヤホン・2つを紹介していきます。

この記事を読めば、オンライン会議がもっと快適になるはずですよ〜。

目次

オンライン会議でイヤホンがあると良い理由

テレワークが増えてくると、オンライン会議をする機会が増えますよね。

パソコン内蔵のマイクを使うのも良いんですが、イヤホンがあればオンライン会議はもっと快適になるんです。

なぜオンライン会議にイヤホンがあると快適なのか?

  • 周囲の雑音が入りにくいから
  • 自分の声が相手に伝わりやすいから

この2つの理由があるからなんです。

実際に一つずつ説明していきますね。

周囲の雑音が入りにくい

オンライン会議でイヤホンを付けて参加すると、周囲の雑音が入りにくくなるんです。

やっぱりパソコン内蔵のマイクだと、いろんな方向から音を拾ってきてしまうので、雑音が入りやすいですよね。

家電製品の音であったり、タイピングする音であったり、いろんな生活音だったりと、とにかくいろんな音を拾っちゃいます。

こんな時にイヤホンがあれば、周りの雑音を気にする必要がなくなるし、(聞こえづらいから)パソコンに顔を近づけることもなくなるんです。

わてぃー

私もイヤホンがない時は、パソコンに顔を思いっきり近づいて話すことがありました笑

パソコン内蔵のマイクだとハウリング(「きーん」とか耳につく音が発生する現象)が発生する可能性もあるので、イヤホンは本当にあった方が良いです。

自分の声が相手に伝わりやすい

オンライン会議でイヤホンを付ければ、自分の声が相手に伝わりやすくなるんです。

実際パソコン内蔵のマイクで話すと、周囲の雑音が入って、自分の話したことが相手に伝わらない・・・なんてことありますよね。

その度に何度も話し直すのは、正直めんどくさいです。

そして聞いている側に対しても申し訳なく感じちゃう。。。

だからこそイヤホンがあれば、自分が話したことがはっきりと伝わるので、「雑音が入ったせいで何度も話し直す」みたいなことが少なくなります。

オンライン会議をスムーズに進行させるためにもイヤホンはあった方が良いですね。

オンライン会議におすすめのイヤホン2つ

私が実際に使ってみて良かったイヤホンを2つ紹介していきますね。

2つのイヤホンともお値段も手ごろで、オンライン会議でめっちゃ活躍してくれてます。

もしどんなイヤホンを買えば良いのか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

オンライン会議でも日常生活でも活躍するイヤホン

最初に紹介するのは、オンライン会議だけじゃなく、音楽を聴く用としても使えるイヤホンを紹介します。

それが

Anker Soundcore Life P2

というイヤホンです。

もちろんワイヤレスイヤホンなので、自分のスマホと接続して音楽を楽しむことが出来るんですが

このイヤホンは、オンライン会議でも活躍してくれます

Anker Soundcore Life P2がオンライン会議におすすめの理由

ノイズキャンセリングとビームフォーミング機能を搭載したマイクを内蔵してるから

→この機能のおかげで、周囲の雑音を消してくれるので、自分の声が相手にはっきりと聞こえるんです。

さらに、防水機能も付いて5,000円以下で買えちゃいます。

わてぃー

収納ケースもコンパクトなので、移動中音楽を聴くのに普段使っています!

詳しいことは次の記事で書いているので、もっと知りたい方は参考にしてくださいね。

オンライン会議での使用に特化したイヤホン

次に紹介するのが、オンライン会議で使うのに特化しているイヤホンです。

それが

AmazonのBluetoothヘッドセット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

わてぃーのアバター わてぃー 副業ブロガー✖️ラジオパーソナリティー

20代後半のサラリーマンです。平凡なサラリーマンからの脱却を目指して、ブログや音声配信に挑戦しています。
サラリーマンでもできる副業情報やおすすめのガジェットについてご紹介していきますよ

コメント

コメントする

目次
閉じる